人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部とっちまったもので……

平凡社の下中美都さんから
『もしかして乳がん!? あなたの不安にこたえます。』吉本賢隆
が送られてきました。

もしかして乳がん?! あなたの不安に答えます。

吉本 賢隆 / 平凡社



ありがとうございます。

下中美都さんとは仕事をご一緒したわけではないのですが、
もはやきっかけも忘れましたが、いくつか好みを同じくするものがあることがわかり、
ぼちぼちと〒のやり取りなどを行っております。敬愛する編集者であります。

下中さんご自身も乳癌に罹患したことが、この本を作るきっかけになったとか。
さすが、編集者!!! とうなるくらい、きちっとわかりやすく、
乳がんという病気と現在の治療方法の全体がわかるようになってます。
なんというか、美都さんらしい本だなあーと思いました。

乳がんと一口に言ってもがん細胞の質から進み具合から多彩なので
だいたいみんな不安に駆られて調べまくるらしいです。

私はまあ、病気中も本当に興味なかったし、じつのところ今もあんまりないし、
なにより全部とっちゃったから、次になるなら肺とか骨とか他の臓器ということもあり、
ざっと拝読するにとどめさせていただきました。が、とてもよくまとまってます。
ああ、なるほどそうカテゴライズするのか、と膝打ったりしました。

さて、私は興味ないと書きましたが、
当然の事ながら、正しく新しい情報を持っていたほうが、
納得のいく治療を受けられます。それはもう絶対に絶対に。
やさぐれないほうがいいです(笑)。やさぐれちゃダメ!!(笑)

いま女友達が乳癌になったら
やさぐれないようにサポートするつもりでおりますし。

ですんで
ネットで情報迷子になったら、ぜひこの本を。


同封していただいた「がんサポート」のコピー、美都さんが乳がんになってからの経緯のインタビュー。幸田文の選集を作られたたそうで。さっすがーーー。
そして同じノルバデクス服用でも、
副作用もいろいろ違うのだなあと思ったり。

下中美都さん、ありがとうございました。
お仕事柄難しいでしょうが、お互いストレスレスを目指しましょう。

そのうちお目にかかれたら嬉しいです。
by riprigandpanic | 2012-10-02 16:34 | ほんっ


<< ワッパ飯 ぐ、ぐろうに! >>