人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう四月か

あら気が付いたら四月です。

どうしたらいいんでしょうか。


原稿書きの能率をもっと上げないといけませんねと
足のねん挫も大分よくなったのでよがスタジオに行きました。
能率を上げるためですから。

これまでわざとちゃんとよがのことを書かないようにしてましたが、

ただいまどの流派のよがをやるのかをさ迷い中です。

アシュタンガ
ヴィンサヤ
パワーヨガ

このみっつでね、やること微妙にじゃなくて結構違うわけです。んーと、でも、下向きの犬のポーズがベースポーズになってるところは同じかな。
もちろん先生でもやり方はどんどん違うけど。
自分でためして感じたことを書いてるだけだから、ただしくはないとおもいますからね。ケチつけないでくださいね。

いちばんゼイハー系なのはアシュタンガで、筋力もつきがっつり汗もかけますが、ひとつのポーズがすげえ早いからなんか芯に来てる感じがすくないような気がする。それとなぜかチャンティングが義務なんすよ。お祈り嫌いなあーしとしてはそれがどしても嫌なのですわ。
で、ヴィンサヤはどっちかっつうと体幹のみえないところの筋肉と流れを大事にする。ひとつひとつのポーズもすごくゆっくりじっくりとる。そして先生によって教え方にすごーく振れ幅があるのだ。どのポーズをどの順番でやるのかも先生によってかなり違う。お祈りも先生次第。いつでもどこでも時間の空いたときに適当に行きたいあーしとしては、むう。帰りたくなるときも、実はある。
アシュタンガならどの先生についてもホントにやることがなにからなにまで順番も同じなのはホントに助かる。ニューヨークだろうが受講すりゃ言語の壁なくすいすい出来るとおもう。ニューヨークのジョーが通ってるよがスタジオでヴィンサヤ受講したときは、やっぱりやりにくかった。
アシュタンガは順番はまだ完全には覚えてないけどハーフプライマリーならとりあえずはついて行ける。しかし完全に覚えたらたんなる反復行為に近い感じがして飽きる可能性もあるのだアシュタンガ。

で、いちばん宗教色のないのがパワーヨガなんすけど、なんかねー、物足りないレッスンが多い。んーーー。いえ、ただ先生運がないだけなのかもしれないし。

どれにしよーかなーと、K先生が某スタジオをやめてから三つを並行してやってんだけど、ポーズのポイントがあまりにも違うんで、そろそろひとつにしぼりたい。

よがはもう呼吸と身体のバランス調整にとどめておいて、もうちょっと暴れる運動をしようかと真剣に検討中。それならK先生のクラスに行けるしなあ。
なにしろなんだか呼吸器とか循環器を思い切り死にそうになるくらい使いたいのだ。使ってくれと身体がいうておる。チバではとにかく毎日くったくたになるまで何かしていたからなあ。よく原稿書いてたと思うくらいくったくただったからなあ。要するに物足りないのだ。セメントこねたり柄杓で汚水を汲み上げていた(毎日)ときは地獄じゃあとか思っていたけど、重くて死にそうだったけど、それくらい動いていないと嫌みたいなんだよなあ。筋肉的には。心理的にはあんな重労働はまっぴらごめんなんだけどなあ。

極真空手でもやろうかしら。
ちなみにランニングは、都内の景色が嫌いなのでやりません。皇居をぐるぐるしてるとかいう人々が信じられません。北海道とか、鎌倉の山道とか走るんならやってもいいんだけどなあ。先日は長谷の山を早歩きしたらすっきりした。北鎌倉の駅から長谷海岸まで一気に。あーしの大好きなコースですわ。県立近代美術館から建長寺を通って家までってのも結構好きだし、葉山の山の中を早歩きで歩き回るのも好きだ。たぶん前世が天狗なんだろう。

あれ、どこだっけなあ、取材しててここならランニングを日常にやってもいいというところがあったのだが。忘れました。
ちなみにエエ市は歩道の整備がまったくなってないため、ランニングをやろうにも轢き殺されそうでできませんでした。田舎だからできるというわけではありません。
by riprigandpanic | 2010-04-02 19:26 | どうでもいい日常


<< マタイと羊とあーし 祖母他界す >>