人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹脂をのせる/はずす

ジェルネイル

爪をバキバキに折ったのを機にはじめてみたんですが

これがいいんですわ。
以下すべて個体差あるらしいんですが。

何つかんでも剥がれない。丈夫です。
乾かしてるの待ちきれずになにか触って台無しにするあの感じがないのが素晴らしい。
一分くらい紫外線に当ててカッチカチ。

時間の経過で剥がれてくるのはむしろ根元です。爪からしろく浮いてきた。でも三週間は保ちました。力技ではがしてみると案外柔らかかった。

そして爪が黄色くなりません。
あーしは普通のネイルやるととにかく黄色く汚くなるんで、爪を塗り続け地獄に落ちますのです。
あとかならず長く伸びて来ると横からヒビが入ってしまうのですが、それもない。これもすばらしい。

ただし色の種類がすくないです。
肌の色にあわせて色を選ぶという楽しみがないです。
ほんのワントーンでも変わりますからねー。

で、はずすときも光りかなにかあててぱかっととれるのかと思ったら、薬剤を地道にネイルに付けて、スパチュラでごりごり擦って剥がしました。地味な時間のそれなりにかかる作業でした。がくし。

しかしそれでも何度も失敗する自宅の爪塗りタイムを考えると、
時間の節約にはなります。シンナー臭くして同居人に嫌がられることもなくなるし。
しかし安くはないです。自分でやってみたくなりますが、結構揃えなきゃならないものが多く、荷物が増えるのでやめときます。

ジェルってどんなもんかと思ってる人たくさんいるとおもいます。
イラストルポやれば客来ると思うけどね。

しかしあれは職人仕事。デコレーションは果てしなくフィギアの世界に近いと思うの。
相容れない人たちだと思うんですが、案外ネイリストとフィギア作ってるひとは、話があうのではないだろうか。
で、あたしはやらせたらけっこう巧いと思うぜ。まだまだ大人好みのデザインがでてきていいと思ったりなんかしてます。

さて
ついてもらってるオネーさんは、とても丁寧にしてくださいますが、
微妙に爪の長さに鈍感です。0.1ミリ単位ですが長さの不揃いが。あと先端を丸くするとアールを揃えるのがね、また結構気になる訳ですよ。それぞれの指で爪の幅が違うし指先からの出方も違うんだけどそれをどう揃えてみせるか。見た目に揃ってるようにみせるのよ。おなじじゃないものを。
あたしがこまかいんだろうけど、家に帰ってからマイヤスリで毎日揃え直してます。まさに爪研いでます。うるさいですか。ええ、変な所にはうるさいんですよあたしは。だれも見てないですね。もちろんですとも。自己満足の世界であることガッテン承知だせ。

ヤスリは際まで入れられる、金属一枚ものっていえばいいかな、そういうタイプのものがいいですよみなさん。プラスチックのホルダーがついていると、使いにくいです。あーしはなぜか彫金のヤスリいろんなのを持ってますが、爪研ぎに使ってたりします。
by riprigandpanic | 2010-03-14 03:52 | どうでもいい日常


<< 知りませんでした 眠り浅く >>