<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長靴はうまいのか

えー
宣伝文句の文字数の関係上、

自分で豚を飼って屠畜して食べてみた

ってなってますが、

屠畜は屠畜場にお願いしました。ガチで立ち会わせてもらいましたけど。
オンレール方式、豚の処理頭数MAX一日1800頭の千葉県食肉公社。
本当に本当に感謝しております。



自家屠畜は衛生の関係上なかなか許可がおりないこともありますが、
なにより技術が必要です。
一応そこは長らく取材してるんで、よくわかる。
私の技術でやれば、はじめの一頭はメタメタにしてしまうだろうと思ったこともあります。

それと屠畜料や検査料がいくらするのかとか、
それは誰が負担するのか、農家なのか、卸売業者なのか、

などなど

最小単位ではあるけれど、農家と同じ体験をしてみたかった。

現代畜産の流れを知って書きたかったのでした。
数字苦手なのに、結構数字が多いよ。
「飼い喰い」、
ただの飼育食日記ではないっちゅうことをちょっと言ってみたかったんでした。

c0190053_2340722.jpg


長靴を噛んでるのが伸。やさしく甘噛みするいい子でした。
ま、歯並びが異様に悪かったこともあるか。
左の茶色いのが秀ちゃん。ほんと、
ラスト一ヶ月切ってから急に情緒なのか意志なのか、
情動なのか、社会性なのか、なんと呼んでいいのか
よく知りませんが、そんなものが育って
私に甘えてくれるようになった。
by riprigandpanic | 2012-01-31 23:46 | 三匹の豚とあたし

三匹そろいで

c0190053_19195115.jpg


三匹そろいで撮りたくても、なかなか並んでくれませんでした。

全身写っているのが夢
ケツ合わせになってるのが伸

で、中央にのべっとしてる肉塊が、秀。
起床時間の短い豚でした……。

小屋に散っているのはトウモロコシの皮と糞。
小屋掃除の前はこんな感じで。尿は小屋の外に流れてたまるように床に緩い傾斜をつけました。
こういう細工考えるのは好きなんですが、
セメント十キロを大きなスコップでこねる筋力がなくて、苦心しました。
具体的にどうしたのかは本に書いておりますんで。
by riprigandpanic | 2012-01-30 19:30 | 三匹の豚とあたし

寝る子は育った

秀です。
水を飲みに来ても、飲んですぐにこのような感じで寝そべってしまうのでした。
すさまじい寝相。

乳首に大小があるのがわかるでしょうか。

c0190053_1847113.jpg

by riprigandpanic | 2012-01-29 18:47 | 三匹の豚とあたし

本の旅人で

角川書店のPR雑誌「本の旅人」


私のこだわり
というショートコラム三本
書かせていただきました。

ついこのあいだ読売新聞で「こだわり」というと言葉がどうも苦手と書いたばかりですが。

イラストの自分が似ていて笑いました。
小島真樹さんありがとうございます。
で、
申し訳ないというか、文に書いてないので当然なんですが、
あのー
三番目のコラムの本の束を持つのはですね、
本の小口側でなく、ノド、つまり
綴じてる方から掴みます。

いや、決まりなのかといわれればそんなことはないんですが、
製本やった後だと、どうしても
そのようにしか掴めなくなりました。


こだわってすみません……ぺこ
by riprigandpanic | 2012-01-29 15:37 | お知らせ

夜中の三匹

夜中にやつらはどうしてるのかと
覗き窓から毎晩のように覗いていたわけですが、ほとんど寝てました。
豚はよく寝ます。

ただし伸だけはこのように起きてる事が多かった。
窓開ける音だけで起きてしまったのか。

c0190053_385374.jpg


ちなみに右下に写っている銀色の箱が、給餌器。
餌に一番ちかいところにボスが陣取るというのが定説で、
それだと秀がボスということになるんだが、
後半どう考えても夢(中央)のが強かった。

伸は常に給餌器から遠く……。とはいえこの距離ですけどね。
大きな豚房だとボス軍団が給餌器近辺に陣取り、下っ端は給餌器に
近づくことすらできなくなっちゃう場合もあるとか聞きました。
by riprigandpanic | 2012-01-29 03:09 | 三匹の豚とあたし

いろいろあるんですが……

えーと、昨年の月刊「旅」
終刊号で、バスの旅ですとか、

前号のクロワッサンにちょこっとお邪魔させていただいたりとか、

週刊ポスト2月3日号で「あんぽん、私はこう読んだ」に寄稿書かせていただいたりとか、

しております。

報告がおそくてすんません。クロワッサンは、へったくそなバレエのバーレッスン姿を曝してますので、わざと報告を遅らせていただいた次第です。対談はとっても楽しかったです。はい。

それと幻冬舎のWebマガジンで連載をはじめました。
「冷や水の女」良かったら覗いてやってください。

「身体のいいなり」の続きのような、話ですが。
第一回は「病み上がり」終結宣言をしております。


『飼い喰い』刊行記念イベント告知はこちら↓

http://kemonomici.exblog.jp/17351226/
http://kemonomici.exblog.jp/17349070/

そろそろ予約できるみたいです。

飼い喰い――三匹の豚とわたし

内澤 旬子 / 岩波書店


by riprigandpanic | 2012-01-27 00:33 | お知らせ

秀は

寝てばかりで、全身立ち姿のの写真がほとんどない秀。
水飲んでるときに撮った。

c0190053_2205647.jpg



脚の太さがたまらなく美味そう。
秀は東京から遊びに来てくださったみなさんから「うまそう」と声をかけられていた。
なぜなら愛想がなくて寝てばかりだったから。
by riprigandpanic | 2012-01-26 22:01 | 三匹の豚とあたし

伸ちゃんです

c0190053_175623.jpg



豚にはあまり必要とされない、やさしさを持っていたため、
他の豚に餌を譲りまくり、こんな細脚に……。



『飼い喰い』刊行記念イベント告知はこちら↓

http://kemonomici.exblog.jp/17351226/
http://kemonomici.exblog.jp/17349070/
by riprigandpanic | 2012-01-26 02:25 | 三匹の豚とあたし

おはようの挨拶してるところ

c0190053_21401277.jpg


伸か夢か…夢かな?

『飼い喰い』刊行記念イベント告知はこちらです
http://kemonomici.exblog.jp/17351226/
http://kemonomici.exblog.jp/17349070/
by riprigandpanic | 2012-01-25 11:04 | 三匹の豚とあたし

夢の尻

c0190053_21411710.jpg
去勢してるのでタマがないです。



えーとこれからしばらく刊行記念にぎやかしに
豚の写真(三匹にかぎらず)を
ちょくちょく載せて行こうと思います。

文字少なめ目標。



めざせ写真ブログ(汗)
by riprigandpanic | 2012-01-25 02:30 | 三匹の豚とあたし