「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お知らせ( 122 )

今更ですが……

SANKEI EXPRESS 2011/04/17

にて
「身体のいいなり」インタビューしていただきました。
いやー二月に行われたインタビューが地震の影響などで掲載が遅れて、
さらにこちらもタイ取材に飛び出すタイミングだったりして

ご報告遅れてごめんなさい。
ありがとうございました。
今日ようやく郵便物の山を整理して出て来たわけですが、開いたらお向かいが
宮田珠己さんの「だいたい四国八十八カ所」(本の雑誌社)でおどろきました。


そしてこちらは昨日届きました
がんサポート 2011/06
鎌田實「がんばらない&あきらめない」対談
に出させていただきました。
いやもう好き放題なことばかり言ってしまったにもかかわらず、
受け止めていただきまして、恐縮でございます。
タイトルを鎌田先生に褒めていただいたのは大変うれしいです。
ミリオンセラーにあやかりたいものでありますが……(遠い目)
皮肉にも?この雑誌にのった写真がいちばん血色良く元気そうに写ってます(笑)。
読者は癌キャリアの方が多いと思います。どうか
「なんじゃこの女は!!」と怒らずに
「いっちょ自分も『癌だから』ってことでわがままに暮らしてやれ」
と思ってくだされば幸いです……(だんだん小声。そういう内容の放言をばしております)

しかし先日亡くなられた女優の田中好子さんが乳癌に罹患したのは1992年とのこと。
ならば癌を得てから19年生きたということになる。感じ方は人それぞれだろうけれど、私はすごいなとよく長く生きされたなと思うので、「薄幸」(@週刊ポスト)とはあんまり思わないです。彼女の死を惜しむ気持ちはもちろんありますし、生きてりゃ「もっと」と思うのが自然かもしれませんが。
つか、自分はあと13年生きてる自信、ないっす……あと13年この仕事で食べていける自信もないんだけど。正直なところ「世界屠畜紀行」が文庫になるまで元気で一応再発してないってことがまず「想定外」ですから。
元気で生きてるうちは働かねばなりません。
働ける状況にあること(仕事があること)には本当に感謝しております。

まさに
そして人生は続く
なのであります。
by riprigandpanic | 2011-05-17 15:12 | お知らせ

ラジオでてきました。

TOKYOFM よんぱち

ほんじつ出演してきました。二十分ほとんど「身体のいいなり」話で終始。
楽しく話させていただきまして、どうもありがとうございました。
ちょっと早口になりすぎたかなー。
なんか前日のブログのことも気にしてくださってすみませんでした。

写真とってくるの忘れました。番組のサイトに行くとそのうち載るはずですので。
今月25日発売になります文庫版「世界屠畜紀行」持って映ってるはず。
単行本時にひきつづき寄藤文平さんにカバーデザインを無理矢理お願いしたんですが、
さすが寄藤さん!!!
いい感じに出来上がって来てます。ありがとうございました。

お楽しみに。
解説は佐野眞一氏。もったいないくらいでございます。
角川書店からです。


さて。
都内で一番熱いんじゃないかと思われる
熱血アートディレクター、町口覚さんの
ニコニコ笑顔に引きずり込まれてねじ込まれて、
気がついたら王子製紙苫小牧工場にいました……。
赤子と熱い仕事する人には敵いませんよー。
一緒に仕事したいと思っちゃうもん。

巨大な工場を動力部から見学。
そうなんです。ここのすんごいことは、支笏湖の水利権を取得していて、
自前の水力発電所を持ってるんですよ。
火力発電所を持つのは、「本に恋して」(松田哲夫/文 新潮社)所収の
王子製紙春日井工場もそうですし、
おそらくそんなに珍しくないかと。それだって十分スゴいことなんですが。
大規模に紙を作るという作業は蒸気と電気をくうのです。
しかし水力発電所は、さすがに王子製紙の工場のなかでも苫小牧だけなのだと。

明治期に水利権をとり、発電所を作り森を所有するところから製紙業を始めたとか。

ものすごくおもしろかったです。が、製紙ならまだしも発電の知識がまるでなかったので、
これから一応電気の作り方くらいは勉強すっか……。ええ、なにか軸になるものをぐるぐるまわせば電気ができるらしいんですよ。水だろうが蒸気(火力)だろうが、原子力だろうがぐるぐるまわしてから電気を取り出して送るしくみはほとんど変わらないと言われて驚いたのなんの。

工場の各パートでわかりやすく説明してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
あたし、イラストしか書かないのに、文章書くわけじゃないのに、訳の分からない質問にきちんと答えてくださって感謝しております。きちんとイラストに反映させたいと思っております。
のちほど写真アップしますね。

実は
ドラムでぐるぐる回されて皮を剥かれた丸太がベルトコンベアに載って運ばれる様子、湯剥きされた豚に見えて仕方がなかったんですが、それはちょっとマニアックすぎるたとえなので言えなかった。ははは。

これからのスケジュールが恐ろしすぎます……。
by riprigandpanic | 2011-05-13 20:47 | お知らせ

いろいろお知らせ

かなりアバウトで申し訳ないのですが、以下、もうすぐ出ます。
出た後に、号数など書き足しさせてください。たぶん出張中に本誌が届くんじゃないかと思うので。。

クロワッサン 森まゆみさんと対談
がんサポート  鎌田實さんと対談
週刊ポスト  高野秀行さん、服部文祥さんと鼎談
サンケイEX インタビュー
  

鼎談対談どれも相当面白いことになりました。
そのうちの一本、どれとは明かしませんが本当に半分熱にうなされながら暴走していたので、起こしたライターさんは本当に苦労されたのではと。おつかれさまです。ゲラ見たらちゃんとオチがついてて感心しました(←ひどい)

あと以下も雑に書いて申し訳ないですが

今月でている
群像 にエッセイを書かせていただきました。あたしはイラストデビューが文學界なんですが、まわりまわってたいへん久しぶりに純文学雑誌にお仕事をいただけて嬉しかったです。

高校生向けのサイトに結構濃いめなインタビューがのります。もう載ったのだったかな。
インタビューは、インタビュアーの興味ポイントが如実にでますね。身体感覚に鋭敏な方だったので、話がそっち方向に。「身体のいいなり」は、「世界屠畜紀行」とくらべてインタビュアーの個性や身体状態がインタビューに反映されてるような気がします。その分受ける方も体力つかうんですが、あとから眺めると面白いな。


それと 
もうすぐ5月2日ですってことで
忌野清志郎三回忌トリビュートコンサートのパンフレットに短文を書かせていただきました。

ファンと堂々というのはちょっと腰が引けるんです。いろいろあってな。

ぎゃんぎゃんと大騒ぎして吠えてた時期は一応あるにはあったわけですが。
彼が亡くなったときにも、このブログにはなにも敢えて書かなかったはず。
なんだかそんなへなちょこなファンに紙面を割いてもらっていいのかとすら思いつつ、
複雑に折れた愛を綴りましたわ。

ありがとうございました。

それと
17日23時から始まって月曜早朝にかけての
NHKラジオ深夜便で、「身体のいいなり」朗読していただきます。ありがとうございます。

「身体のいいなり」三刷り達成です。
まだ目標部数に届かずですけど、
でも嬉しいです。買ってくださったみなさま、本当にありがとうございます。
書店の皆様、引き続きどうぞよろしくお願いします。
五月は中旬と下旬にラジオの生放送出演がありますので。
また来月に入ったら告知いたします。
by riprigandpanic | 2011-04-17 00:52 | お知らせ

トークのお知らせ

写真家であり映画監督の
本橋成一さんが平凡社から写真集「屠場」を刊行されました。

屠場

本橋 成一 / 平凡社



迫力のあるすばらしい写真が並んでいます。印刷も製本もすごくいい!!
もうこんな写真集なかなかでないよ、よく出してくださった平凡社!!

詳しく紹介したいので、後ほど書き足します。ていうか、
書評を書きたいんですけど、どこか書かせていただけるところはありませんか……。

とりいそぎ展覧会とスライドトークのお知らせです。
「屠場」と「世界屠畜紀行」からのイラストを交えて、
本橋さんとトークをいたします。恐縮でございます。

東中野ポレポレ坐にて

4月1日 
18:30開場 19:00開演
ワンドリンク付き前売り2000円、当日2300円。
ご予約ポレポレタイムス社まで 03-3227-1405
event@polepolitimes.jp

展覧会は3月29日から4月10日まで。ポレポレ坐で。
トークのある時間帯は、展示を見ることはできないそうです。

4月8日には同じ時間で
本橋さんはルポライターの鎌田慧氏とトークされます。

こちらも是非。


本橋さんは、映画「人間の街」のスチールカメラマンでした。
敬愛する、そして数少ない屠畜場取材の大先輩であり(それは鎌田氏もなんですけど)、
そして今はなんとガントモでもあります。
癌にかんしてはあたしのほうが先輩です。うふふ。

そしてご存知の通り映画「アレクセイの泉」を監督し、「祝の島」のプロデュースもされました。今、怒りを胸に、原発事故に関連する取材でお忙しくされているのではないでしょうか。
しかしそれと並行して、屠畜場取材も、この写真集「屠場」も、
本橋さんが長い長い時間をかけて見つめ、撮りつづけてこられての集大成なのです。
どうか、どうか
みなさまのお越しをおまちしております。

とりいそぎのお知らせで。
by riprigandpanic | 2011-03-27 22:32 | お知らせ

身体のいいなり/ありがとうございます

「身体のいいなり」
アマゾンで在庫0冊表示がでてます。
んが、版元さんからどしっと納入したから大丈夫ですという連絡が来ました。

ので表示だけですから安心して注文してください。よろしくおねがいしますー。

と思ったら、ゼロ冊になると注文できないんだ……。
すみません。表示が変わるまで今しばらくお待ちください。


http://amzn.to/dE9F5T

ご注文いただいた方、ほんとうにありがとうございます。
by riprigandpanic | 2011-03-04 13:55 | お知らせ

くだんの写真

「身体のいいなり」「センセイの書斎」のサイン本各二十冊を
東京神保町の東京堂書店で作って参りました。
ラジオ帰りでぼんやりしてたのでだらだらイラストとか言葉とか入れてみました。いまいちただしくない(笑)ヨガのポーズイラストとか……。



さて、
料理通信三月号

にのせていただいた写真です。
中ヨークの伸ちゃんと。
食べ物にまつわるなにかと撮影したいと言われて、骨にしたいと申し出た私も私ですが、
一応断られると思ったんですよ。なのに二つ返事でどうぞ、となり。
すごいですね「料理通信」

c0190053_0291130.jpg




撮影してくださった合田昌弘さんの了承を得て、のせます。
合田さん、大きなプリントを送って来てくださいました。ありがとうございます。
ここ数年で死ぬなら遺影にさせていただきます。マジで。あまり老化が進むと詐欺になるのでできないけど。合田さんに仕事を依頼されたい方は料理通信まで(と勝手に書きましたがたぶん大丈夫?)

インタビュー記事もちゃんとライターの柿本礼子さんが書いてくださってるし、できれば雑誌を買ってください。お願いします……。

料理通信 2011年 03月号 [雑誌]

角川春樹事務所




三匹の豚を飼って食べたルポ「飼い喰い」、岩波書店から出しますので、キンキンに。よろしくお願いします……。
by riprigandpanic | 2011-03-04 00:29 | お知らせ

ラジオビタミン出演してきました

c0190053_23322386.jpg


村上信夫さん、神崎ゆう子さん、
そしてスタッフのみなさま、ありがとうございました。
おかげさまでとても楽しく、リラックスして喋ることができました。
時間配分は難しかったなあ。まだまだ修行が足りません。

またいつか呼んでくださいませ。

ラジオパーソナリティの仕事は聴き手の反応がダイレクトに伝わって来るところが
すごいなあと思いました。ほんとに。
おんなじ乳癌患者さんから本を読んで共感したという旨のメールをいただけたのは本当にうれしかったです。百人の乳癌患者がいれば、百通りの乳房への思い入れがあるでしょうから、そこんところは、ほんとに、違うんだけど分かち合いたいってのと、分かち合いたいけど違うってのが、
まあごちゃごちゃして当然だと思いますので。無理に声をひとつにもできないもんで、それでもどこかで共感してくださったのであれば、やっぱり嬉しいです。

聞いてくださったみなさま、
そして出演のツイートをRTしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。



横浜でOLやってたときの先輩、Y姉さんからラジオ聞いたよというメールが来た。
うわあい。ラジオ聞いてくれてありがとう。あたしをオリちゃんと呼ぶ唯一のひと。
ええ、当時オリーブの「オリ」でそう呼ばれてました。わははは。
この姉さんがいなかったら一年一ヶ月の給料生活すら勤まらなかったという大恩人です。
まがりなりにもボーナスなるものを生涯で一回でももらえたのも、彼女のおかげ。
「身体のいいなり」読み返しても、女性の先輩たちにはいつも本当になんつーか、
助けていただきました。いじめられてもおかしくない頑固者なのに。
感謝しております……。
by riprigandpanic | 2011-03-03 23:31 | お知らせ

今日ラジオです

本日 AM10:05あたりから

NHKラジオビタミン

に出演します。

よろしくお願いします。

http://www.nhk.or.jp/vitamin/index2.html
by riprigandpanic | 2011-03-03 07:58 | お知らせ

日にち変更になりました。

NHKラジオ第一に出演する件ですが

国会中継が入ったため、日延べとなりました。

3月3日

を予定しております。


よろしくおねがいします。はい。
by riprigandpanic | 2011-02-25 21:36 | お知らせ

身体のいいなり/ありがとうございます

『身体のいいなり』
おかげさまでたくさんの紙媒体で紹介していただいております。
ウェブ関係がどうなっているのか、あんまり見てなくてすいません。
ツイッター営業もやってないなあ……。

しかしなんとか
おかげさまで増刷かかりました(涙)。

どうか買って読んでやってください。
お願いします。

ほんとにたくさん紹介していただいてます。ありがとうございます。
ちょっと信じがたい量です。
人前に出るプレッシャーで咳がとまらなくなくてどうしたのかと思ったら
百日咳に感染してしまったようです。
つくづく政治家に向かない
ていうかいろいろに向かない性格です。

朝日新聞 2011.01.16 著者に会いたい(インタビュー)
AERA 2011.01.31 小林麻耶 クワクワ対談
週刊朝日 2011.02.04 週間図書館 書いたひと(インタビュー)
週刊文春 2011.02.03 文春図書館 著者は語る(インタビュー)
東京新聞 2011.02.08 書物の森 今週の本棚
クロワッサン 2011.02.25 著者インタビュー
サンデー毎日 2011.02.20 サンデーらいぶらりい 読書の部屋 角田光代
小説すばる 2011.2月号 新刊レビュー 東えりか
婦人公論 2011.02.22 カルチャーセクションbook
文藝春秋 2011 3月号 Bunshun book club 麻木久仁子

このあとまだ出ていませんが
週刊金曜日
サンケイエクスプレス
CREA
社会新報

にもインタビューしていただきました。


えとそれから身体のいいなりに特化したインタビューではないんですが
料理通信 三月号 CREATOR INTERVIEW にものせていただいてます

これが以前にも書いたとおり凄い写真です。伸の頭蓋骨とのツーショット。
編集部の片隅にささっとセットしたところで撮っていただいたんですが、いやーすばらしい。撮影は合田昌弘氏。
遺影にしたい。

すいません、それであたしが原稿チェックのときに見落としてしまったんですが、伸はデュロックでなくて中ヨークなんでした。ごめんなさいいい。乱杭歯で受け口なんですが、正面だからわからないかなー。わかる人にはわかるかなー。

許可はいただいてますのでそのうち紙面の写真をのせます。はい。

取材して下さったみなさま、本当にありがとうございました。


そして今月末、ラジオにでます。生で一時間近くも喋らせていただきます。
太っ腹な番組ですねー。人前に出るのが嫌いといいつつ、マイクを向けられれば
果てしなく喋りますから。好きな曲をかけてもいいそうなので、それも楽しみです。

NHK第一 ラジオビタミン ときめきインタビュー
2月28日
午前10時くらいからのようです。

先日打ち合わせでアナウンサーの村上信夫さんにお目にかかりました。
すごい素敵な方でびっくりでした。
マヤさんといい、外山さんといい、アナウンサーって人前で喋ってなんぼの仕事だからなのか
大変に爽やかで感じが良い。

爪のあかでも煎じて飲まないとねえ……。
by riprigandpanic | 2011-02-22 16:11 | お知らせ