「ほっ」と。キャンペーン

島の美味いもの

またもや間が空きましてすみません(←決まり文句……にしないようにがんばります)

たまには小豆島っぽいことを。

小豆島といえばオリーブ。

ってことで、イズライフさんのオリーブ農園に行って参りました。
農園主の堤さんには島内各所でお目にかかっていたのですが、
「小豆島産オリーブ100%のオイルを作ってる方らしい」くらいの認識で。

やっとお店の場所が「ここか!!」とわかったところで
(引きこもってるわけではなく、運転の上達が遅いため)

うちにYさんが山羊を連れてきてくださって、
いろいろあって
Yさんと一緒に農園を案内していただくことになり。
お客さんが来てはじめていろいろ行けますわ。
(もちろん農園までの運転はYさん)

いんやー、美しいとこでした。

c0190053_2236388.jpg


こちら堤さん。

c0190053_22403298.jpg


こちら養育中の若木オリーブ

c0190053_22441971.jpg


で、オリーブオイルの味は、
初手がかなり軽くて、中でごつっと土の味がして、後味が甘い。
です。後味が衝撃です。

そうめんゆでて、塩とこのオイルかけて食べると最高でした。
すだちすらもしぼりたくないくらい、オイルが美味い。
お店はこちら
他の国のオリーブオイルも扱ってました。


で、塩は私の狩猟若師匠(本業は塩屋の波花堂)夫妻がが作ってる『御塩』。これ期間限定なのかな?無印で販売するらしいです。
ぜひぜひよろしく。しっかりした味です。
そうめんにも合いますが、鹿肉につけても美味かった。

ここでそうめんを美しく撮った写真があればいいんでしょうが、
そんな芸もヒマもないんで、適当に想像してください。



ヤギのことはツイッターに親バカさらしてます。
そのうちこちらでも。
いっそヤギの写真ブログにしてもいいかなあっつうくらいヤギ愛溢れてますが、
愛玩ではなくあくまでも使役したいと思っております。
ただ飼って太らせて食べる、から、
習性を見ながら利用しながら多少は働いていただくという
ちょっとだけ複雑なミッションへ。
馬には足元にも及びませんが。

馬に乗るってのは、すごいことです。
(なぜか締めは馬で)
by riprigandpanic | 2014-08-22 23:26 | 小豆島


<< カヨといいます 生きております >>