長靴はうまいのか

えー
宣伝文句の文字数の関係上、

自分で豚を飼って屠畜して食べてみた

ってなってますが、

屠畜は屠畜場にお願いしました。ガチで立ち会わせてもらいましたけど。
オンレール方式、豚の処理頭数MAX一日1800頭の千葉県食肉公社。
本当に本当に感謝しております。



自家屠畜は衛生の関係上なかなか許可がおりないこともありますが、
なにより技術が必要です。
一応そこは長らく取材してるんで、よくわかる。
私の技術でやれば、はじめの一頭はメタメタにしてしまうだろうと思ったこともあります。

それと屠畜料や検査料がいくらするのかとか、
それは誰が負担するのか、農家なのか、卸売業者なのか、

などなど

最小単位ではあるけれど、農家と同じ体験をしてみたかった。

現代畜産の流れを知って書きたかったのでした。
数字苦手なのに、結構数字が多いよ。
「飼い喰い」、
ただの飼育食日記ではないっちゅうことをちょっと言ってみたかったんでした。

c0190053_2340722.jpg


長靴を噛んでるのが伸。やさしく甘噛みするいい子でした。
ま、歯並びが異様に悪かったこともあるか。
左の茶色いのが秀ちゃん。ほんと、
ラスト一ヶ月切ってから急に情緒なのか意志なのか、
情動なのか、社会性なのか、なんと呼んでいいのか
よく知りませんが、そんなものが育って
私に甘えてくれるようになった。
by riprigandpanic | 2012-01-31 23:46 | 三匹の豚とあたし


<< 成田空港入国時の靴底消毒 三匹そろいで >>