お願いというかおすすめというか

大震災から三日経ちました。四日目になろうとしてます。

被災して電気やネットが不安定な状況から、
退屈しのぎかなにかで
私のブログに立ち寄ってくださったみなさまへ。
立ち寄ってくれて本当にありがとうございます。

福島の裕子ちゃん、
千葉県旭市の千葉県食肉公社、旭畜産、旭食肉協同組合、東総食肉センター、昭和畜産、清和畜産のみなさん、松が谷さん、宇野さん、伊藤さん、やまろくの遠藤さん、国分さん、カフェロハスの店長、スナック藍のみなさん……えーとやっばり書ききれません。旭市で出会ったみなさん、
そして多古の並木さん、

大変心配していますが、いたずらに回線を圧迫してもと思って
ほとんどの方と連絡も控えております。


エエ市こと旭市の三川地区に住んでいたときのことを思い出します。
お世話になりました。ホントに。

ですがあたしが住んだ三川の家は

ラジオ、入りませんでした。平らな土地なのに……。
マジでびっくりした。

まああたしの場合は薬の副作用の後遺症なのか、
ラジオの周波数を合わせる雑音がまるっきりダメで、
結局都内に戻ってもラジオを聞けずにいるのですけど
(出演させていただきながら本当にごめんなさい。
ラジオは大好きで尊敬してるんですけど。ホントに)

ネット、イーモバだけがなんとかなりましたが、
光ファイバーどころかADSLもありませんでした。
おかげで動画は見れませんでしたよ。のろくて。
情報格差ってこのことかよと思いました。

今、改善されているかもしれません。
そうでないかもしれません。

そしてネット利用者がとても少なかった。

あたしだってたいしたネットユーザーじゃないんですけど。
いやむしろ
普段のツイッター、そんなに得意/好きじゃないんですけど、

この際ですから


ツイッターをお勧めします。
ラジオはいらないところでも携帯はつながったから。
携帯の充電は比較的容易にできるし。

11日、都内で携帯のメールがつながらなくても、ツイッターはずっと見れたんです。
それでずいぶん助かりました。主に公的機関の発表とか。救援情報とか、テレビよりは全然役立ちます。ラジオは聞けてないから比べられないんだけど。でも文字で見れるほうが楽な場合もあると思う。

ツイッターは
ただで加入できます(そこから説明?と思う人は情報を既に持っている人)
こちらから入って、
アカウントとパスワードを作って入れれば、閲覧できるようになります。
見たい人のアカウントをフォローすればいいんですって言っても
伝わらないかなあ。ああうまく書けない。
というわけで登録方法や使い方も貼ります。

風評やデマも飛び交いますが、公的機関だけをフォロー(ブックマークみたいなものですが自動的に流れてみることができます)すれば問題ないです。

なにをフォローすればいいのか
わからんと言う方は、
私のアカウントは@riprigandpanicですので
ためしにフォローしてみてください。
公的機関のツイートを中心に、役立ちそうな情報を、リツイート(コピペみたいなもの)してます。
そこからたどって、フォローを増やしてみてください。
そのあと私のアカウントはリムーブ(ブックマークを外すようなもの)してくださっても
ぜんぜん構いません。普段はどうせくだらないことつぶやいてるか
営業的お知らせに使ったりすることも多いから。
公的機関のツイートでない場合は、そのアカウント主の、プロフィールを見て、
どういう立場の人がつぶやいているのか参考にしてくださいね。

これからもまだまだ停電が断続的に続きそうですので、
ツイッター音痴のくせに書いてみました。
用語の使い方もままならないんで返ってわかりにくいかもしれないけど。


たくさんの、ほんとうにたくさんの豚牛鶏や枝肉、乳、卵を抱えて停電断水、飼料断絶の不安と戦っているすべての畜産業のみなさま、どうかがんばってください。
みなさんの作る食物が、ちゃんと届いて、あたしたちの口に入って、それが明日につながります
それがなにより大事なことです。(いやーこんなポジティブなこと書くのは照れますが)
もちろん野菜や米もなんだけど。畜産はホントに待ったなしだから、今みなさんが感じている重圧を思うと、書かずにはいられません。



孤立されている方がひとりでも助かりますよう
被災地に必要な情報と物資が届きますよう
ほんとにほんとに微力ながら祈念しております。



さいごに原子力関係のFAQを。東大原子力系卒業生有志の方々が作成してるそうです。


さっきちょっと外にでたら、なんだか町の人たちが被爆を恐れて立てこもろうとスーパーの食品やホカロンを買い占めてるという話を聞いて悲しくなった。恥ずかしいよ。文京区、いまのところ輪番停電の予定すらないのに。コンビニに寄ってみたらほんとに菓子パン類すっからかん。被災地に回そうという気持ちはないのかね。経路が違うからいいんですかね。よくわかりませんが。
家にある小麦粉といて砂糖入れて焼いてりゃ一週間くらい持つよ。いや、飲食店普通に開いてるし、在庫の備蓄もあるってんだから外食すりゃいいのに……。

万が一、微量な放射能が来たとて、まああたしゃすでに癌だからね。おとなしくひばくすることにしますよ。たぶん検査でそこそこ放射能は浴びてるだろうしね。量的なものはよくわかんないままいいかげんに思ってるだけですけど。
by riprigandpanic | 2011-03-14 01:05 | どうでもいい日常


<< なにをしたとて モテないモテたいモテるとき >>