「ほっ」と。キャンペーン

トークなんですまた

えーと今週末もトークにおよばれしております。恐縮です。

イメージフォーラムにて
THE COVE の上映前にちょこっと。
よかったらいらしてくださいませ。リック・オバリーに実際に会って話した感想でも話せたら。

http://thecove-2010.com/
7/30(金)
世界の屠畜とイルカ漁 ~実際の体験をもとに語る~
内澤旬子(ノンフィクション作家「世界屠畜紀行」著者) × 関口雄祐(動物行動学者「イルカを食べちゃダメですか?」著者)
19:00の回 上映前 (20分程度)

関口さんの本、読んでる所ですが面白いです。もっと早く出して下さればあの恐怖対談の前に読めたのに。御会いできるのが楽しみです。

某所にイルカ肉を取り寄せてんですが、まだ食べていません。和歌山からのじゃないんですけど、なんだか冷凍庫に余っているらしくてタダで送って下さったらしい。んまー。

皮肉にもこのトークのあとに食べにいくことになってしまいましたわ。同時にグリズリーとか、プーさんとかと同じ種族のあの獣の白いふわふわしたアレも待ってるらしい……。よりにもよってそんなハードな夜の同行者はオムライスが普通に好きなF氏。涙目だろうな今頃。観念してくれ。

ちなみにあーしは別に奇食珍食マニアではないので、たまたまの機会があればいただくレベルでしかありませんから。イルカはご縁があったから食べようと思ってこちらからお願いしたけどさ。

イルカってほ乳類なのに、水産庁の管轄なんだよなあ。獣肉のはずなのに。それがあーしにはおもろいです。

ここんところ野性時代の取材は屠畜ではなく屠獣になりつつありますわ。

でも明治期の地図表記とか屠殺場より屠獣場のほうがよくみるんだけどな。野生動物の持ち込み受けてたなんて話がでてきたらおもろいのだがさすがに聞かない。

今更ですがツイッターはじめました。
貼り方がわからんのでアカウント書きますriprigandpanic
よろしくおねがいします。
by riprigandpanic | 2010-07-26 17:12 | お知らせ


<< 肉話 重い腰をあげて >>