祖母他界す

長く患っていた祖母が他界した

原稿書きで眠くてしにそうなまま葬儀に行く

猫背にすると寝てしまいそうだったので
椅子によりかからずに
背中に鉄棒でも刺した気分で読経をきき、
祖母とお別れ。おつかれさまです、祖母。
ゆっくりやすんでください。存分に。

帰り道あーしの後ろをあるいていた父が

「おまえ、なんだか育ちすぎだな……」

お父さん、あーしは収穫期を過ぎた野菜じゃないんです。
第一背丈は二十年前から変わりませんよ。
猫背にしてると眠くなるんです!!
猫背を伸ばすとでかいんです!!


だいたいあれも食えこれも食えと
毎週のようにレバ刺だの鰯の刺身だのを山盛りで
虚弱な娘の口に押し込んで
育てたのは誰なんですか!!





それにしても眠い。まだまだあるよ締め切り……。今一本入れたけど。
こういうときに唱える言葉、95年、あの稀代の詐欺師から教わった、
あの言葉を、唱えている同業の方、今もどこかにいらっしゃいますか。

仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ原稿書くぞ原稿書くぞ原稿書くぞ原稿書くぞ原稿書くぞ原稿書くぞ原稿書くぞ原稿書くぞ原稿書くぞ原稿書くぞ原稿書くぞ原稿書くぞ


ううう、現世は眠い……。
by riprigandpanic | 2010-03-25 17:21 | どうでもいい日常


<< もう四月か 黒豚革、はじまります。 >>