ほんとうじゃないってなんになるの

M子さんからメール。

浅川マキが死んだ と


M子さんはこないだ裏窓をいっしょに歌った黒焦げマキ仲間。2008年暮れのピットインにも一緒に行った。
今日はそれでなくてもマキさんの歌を口ずさみたかった(仕事しながらですからね。イラストだと歌いながらできます)。仕事なければひとりカラオケしたいところだがそうもいかないし、あーしがいま一番歌いたい歌は上野のカラオケボックスには入っていないのだった。たぶんどこにもない。M子さんは今頃行ってるな。ちっ。仕事あけたらマキ大会しよーぜ、M子さん。五曲くらいしか入ってなかったけどさ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=XNXX3BnUB94
マイ・マン
これの元歌は、ビリーホリディが唄っていて、もうまったく似て非なる世界を作っている。ビリーホリディのもyoutubeにあるでしょうからぜひ。歌詞検索でもでてきます。

歌詞も、英語だとなんとなく甘いというか、切ないというか、あーしが日本人だから感じ方が違うのかな。マキさんが訳した詞の方がずしりと来る。マキさんしか歌えない、ほっとする絶望。どん底の安らぎ。冷徹な情念。
どういうのとどんだけ付き合えばこんな歌詞がでてくるんですかね。いやー付き合ったところででてこないだろう、五回くらい女に生まれないと。すげーよ。ほんと。


マキさんみたいな低くて冥途の淵から響くような声が欲しかったなー。
あーしの声は高すぎて、歌いたくても歌いたい歌を歌うことができない。
キーを変えて歌ったところで、ダメなんだよ。マキさんの歌は。


さようならマキさん。もう一度生の歌声をききたかったっす。

お、これ未聴。いいなあこれも。ちょっと若くて(笑)。
オールド・レインコート/ガソリンアレイ 71年ですって
http://www.youtube.com/watch?v=apb7cPTbBhA&feature=related

あとこれも好きなんですわ。これはカラオケに入ってるのでよく歌いますが、声が出ない……。
夜が明けたら
http://www.youtube.com/watch?v=QU2eG1Zh6Hg&feature=related

つーかぜんぶ好きなんです。マキさんの歌。声。
はーーーー。
by riprigandpanic | 2010-01-18 18:51 | どうでもいい日常


<< 私信ですみません ぼええええええ >>