よかったら教えてください

くだらないことですみませんが。

昨夜、NHKドラマ「坂の上の雲」第一回の録画してあったものを見ていたのですが。


あのー
なんっか見たことがある気がしてしかたないんですよ。
二年以上前、五年以内に。
ぱら、ぱら、とシーンを覚えているような気がしてなりませんでした。
なんか直前にわかっちゃうのですよ。構図からなにから。

あ、これから海岸に菅野美穂が駈けてくるよ、とか

あ、いまから阿部ちゃんが馬に乗って登場するよ、とか、
松たかこをからかうよ、とか……。
新聞引きちぎるよ、とか……


三年かけて撮影、とか書いてあるから、予告編のようなものを放送したんでしょうかね。
いろいろ調べたんですが、わかりません。ドラマ化自体が初めてみたいですなあ。

あーしは去年と今年の十月まで、まったくテレビをまったく、まっっったく見ていません。里にも帰ってません。
千葉ではテレビなかったし。新聞連載中忙しすぎて仕事場で生きてたし。それに病気してから薬のせいで耳が敏感になって、お笑い番組やバラエティ番組の雑音が苦手になってしまったこともありまして。
DVDで映画見るだけ。この頃少しだけ見てるんですね。ふもうちたいとか。
ふふふ。トム・ウェイツがかかってびっくりしましたよ。


てことは、三年前とかに、放映されたんだと思うのですが。
調べても坂の上の雲のドラマ化、これが初めてみたいですし。それに記憶にキャストの顔も残っているわけだから、他の番組をみたとは思いにくい。
父が司馬遼太郎大好きリーマンだったので、家に文庫でほとんど揃ってんで、当然「坂の上の雲」もあるんですけど、あんまり好きじゃなくて、なんか父親のゴタク聞いてるみたいで(父には一時期乗り移っていたと思う。世間のサラリーマンお父さんの半分くらいはそうだったんじゃないでしょうかねえ)、とても読む気になれないんで、「坂の上の雲」はもちろんのこと、ほとんど読んでいません。
「故郷忘じ難く候」は好きなんですけど……まあ、あれも、日韓問題を知って打ちひしがれ疲れ果てた日本人への慰撫、みたいな話とも言えるのですけれどね。あーしも勉強してた当時疲れてたから慰められちゃったってことなんですけども。。。


それはともかくとして。
なんだか見ていて気味が悪くなってきてしまったんで、
お尋ねします。
二年以上前に予告編みたいな番組放映、ありましたよね……?
見た見たという方、メールいただければ幸甚です。

気になって仕方がないっす。

CYM01760@nifty.ne.jp
by riprigandpanic | 2009-12-13 18:34 | どうでもいい日常


<< 目ヂカラ、半端ないっす 講演について >>