地図できました

紙魚の化け物しのばずくんが案内する
不忍ブックストリートマップ、
今年も出来上がりました。
画像はこちらから。
http://d.hatena.ne.jp/shinobazukun/20090328

あたしがイラストと描き文字を担当させていただいてます。
本のあるお店を中心に、ふらふら散歩しながら立ち寄れるお店などなど、
楽しめますのでぜひ散歩のお供に。
アド街ック天国でも紹介していただいたようですね。




エエ市と行ったり来たりで暮らしています。暮らす場所は元居酒屋の廃屋だったりして、ひろすぎる土間の台所の隅っこに格安で風呂を取り付けてもらったはいいけど、吹きさらしで寒すぎる。どうやって囲えばいいのかしら。いい知恵はないですかね。ていうかもう、適当に板で囲うしかないのでしょう。ホームセンターかすぐそばにあるから、大工仕事がんばるしかない。
T食肉とA畜産の社長二人が会社の若い屈強な野人系男子と働き者の女子を派遣してくださり、内外の粗大ゴミの移動撤収その他はなんとかなりました。本当にありがとうございました。
ゴキブリのはねとか蜘蛛の死にガラとか、ナゾの虫の卵とか、十年前のゴキブリホイホイとか、拭いても拭いても汚れがとれないところとか、掃除していてあれ、前にもこんなことやったことあるぞと奇妙に懐かしくなる。
ああそうだ、十五六年前に一年ほど空き家になってたある家の留守番に入ったときだよ。家ってホントに人が住まないとあっというまに荒れるのだ。あの当時、人生一度くらい廃屋暮らしも愉しいじゃん?あたし、パンクじゃん?とかなんとか笑いながら住んでいたのであるが、まさか二度目の廃屋暮らしがやってくるとは人生ホントにわかりません。今回は別に望んで廃屋を探した訳ではなく、豚飼っていいところということでココをようやくのことで探していただいたのです。

しかも前回よりも廃屋度がバージョンアップしてます。一時期ホームレスがこっそり住んでいたこともあるらしいです。もうほんとにシャレになりません。

ああ、居酒屋だったのねと思わされるのは、家の前の植物スペースに打ち捨てられていた牡蠣の殻、サザエの殻、なぞの巻貝の殻、ホタテ貝の殻。でかいゴミ袋二つ分拾い集めました。ここにミントをガッサリ植えて、夏になったらモヒートを作って飲もうと。それだけは心に決めているのであります。なにしろカウンターもあるもんで。
BAR THREE PIGS 夏限定開店しまっさ。ラムばっかのバーですわよ。
by riprigandpanic | 2009-03-30 14:15


<< 成功 バオバブの記憶 >>