頭は頭

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

去年一年、忙しすぎてほとんど自炊できなかったのが、一番つらかったのでした。自分で作った味噌汁が無性に飲みたかったのでした。
というわけで、暮れに久しぶりにスーパーに入って、鯛の大きな頭を買ってしまいました。

なぜよりによって頭??

包丁刺して割りながら、ああ、マラケシュで羊の頭を割って料理するところを見ていたからだと納得。なんだか自分でも頭割りたかったんですね、たぶん。
しかしうちの安物の切れない包丁ではもう全然刃が立ちません。マラケシュでは祭りの前日に砥ぎやが街角ごとに出てましたけど、やはり包丁は砥ぐべきでした。万が一指を切ったらのこりの朝日の連載はどーなる、と思うと包丁を振りかざしてもいまいち力入らず。結局割るというよりは無理矢理裂く感じで決着。

オープンで焼いてから、昆布出汁とったところに放り込んで煮立たせ、一度濾して、鱗と骨をとった身を入れて、潮汁に仕立て、お雑煮にしました。

のこりは雑炊にするつもりです。
by riprigandpanic | 2009-01-01 00:43 | どうでもいい日常


<< きれいな苔色の 来年もよろしくお願いします >>